Slackの履歴が会社都合で消える

会社都合で今まで使っていたワークスペースから新ワークスペースに移動しないといけなくなりました。。

SlackはプライベートでいうとLINEのようなもので、ビジネスシーンではよく使われているツールだと思うのですが、連絡だけでなく個人的に業務に必要なメモをする場としても活用していたので、その全ての履歴が消えるのは大分いたい、、、

 

ということで個人的に有用なやり取りを残したいと思いここに書こうと思います。

業務のことは書けないので、雑談ベースで残したいものになりますが(笑)

仮に会話相手をAさんとして雑談ベースでなるほどと思ったことを残します

 

①コーヒーの勉強方法は?

A.知っている人に習う

→何か攻略法とかあるのかと思ってたんですが、こういう感覚を学習するのは知ってる人に聞くのが1番ということです。

②「泥鰌」の読み方

A.どろ……

私「どじょう」と読みます。

A.こういう漢字はアホだと思う、読めるように書きなさい

→まあどじょうを読めるように書かれてもどじょうのバックグラウンドを知らないので、どっちにしろ読めない気がするw

③勉強は努力ですか?先天性ですか?

A.思考訓練としての受験勉強と名付けて、自分の実生活にいきるように、汎用性がきくように戦略的に受験勉強をつかった。すなわち受験勉強がんばったおかげで今てんさい

→思考の訓練を学生のうちから出来てる人はつよい

④人に物事を伝えるときに気を付けること

1.文を区切ること
2.前提知識が自分と相手で違うこと
3.相手がどこを分かっていないのか(分からないのか)
を考えながら書けばもう少しマシかも

普段の会話での
「え?これはどういうこと?」→「こういうことです」
「これはどこに書いてあるの?」→「ここです」
を全部先読みして書けばいいって話

てにをは を省略しないこと、主語とか目的語を省略しないこと

インプット⇒演習の流れをひたすら繰り返さないと伸びません

 

⑤バカと天才の違いはどこですか?

A.本当の天才は試行回数がレベルちがう。あれやって、ダメやったらこれやって、の試しが多い。とりあえずかたっぱしからやる。どうしたらいいかわからんとか甘えでしかない。

 

⑥~って最近よく見る

A.SNSあるあるですが、自分が見とる分野が流行り分野っていう解釈してしまいがち
徹底的に分析されつくしたレコメンドをみんな見るわけで
あなたが見つけたって思っているものは実際はgoogleの手のひらころころで
我々はgoogleのレコメンドから逃れられないっていうのがリアル
(ほんとに限られた分野の動画しか見せてもらえないってことね)

 

⑦お願い致します。

A.「お願いします」って動詞の補助の「致します」なので「いたします」が正解よ

 

と抜き出してみたものの、あれ、、、

絶対もっと有益なやり取りあったはずなのに、、、

個人スラックはマジで雑談が多かったんだな